読書会・国語Sクラスの仕様変更!

2017年5月15日 16:12 | 生トム塾 読書会 意見と感想


私自身の心もクリアになり、先を見通す時間も出て来ました。

そこでトム塾の顔でもある…あった…どちらかはわかりませんが、国語の勉強のマイナーチェンジをすることにしました。
といっても、みなさんからすれば教材が変わるだけです。

教材が変わるということで読書会は内容を刷新することにしました。

教材はこちらの2点

IMG_8287

国語Sクラスは、ちくま評論選(改訂版)
読書会は、ちくま評論入門

読書会のみこれまでのような
・心をクリアにする
・素直に文章を読む(観る)。
・人の意見をしっかり聴く。
・自分の意見をしっかり伝える。

というこれまでの狙いから、

・高校受験にも対応

した仕様を追加いたします。だいたい公立高校の裁量問題がイメージさせるような文章を読んでいきます。それを小学生でもわかるくらいに噛み砕いて読み進めるので、内容的には小学生でも大丈夫です。

大学受験対応の国語Sクラスに関しましては、内容が少し変わる程度でこれまでとはさほど変化はないかと思います。大学入試レベルの文章を噛み砕いて読んでいきます。

間違いを恐れることなく、授業内でしっかり間違えまくった方が、後々のチカラになるかと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です