農楽部 〜本気を学ぶ場所〜

2016年10月5日 16:03 | トムコーチひとり言


農楽部も三年目を終わろうとしております。

img_5127

 

最近の授業の中で、少し気がついたことがあります。

それは…最近の学生さんは遊びが中途半端なんだな〜ってことです。

遊びが中途半端だから、勉強も中途半端になるというか…

【本気】っていう言葉の意味を知らないで生きているんだろうなって思います。

残念なことです…

でも、農楽部に来た子たちは、【本気で農業】して、【本気で友達と対話】して、【本気でスケボー】をして、家に帰ったら【本気で寝る】ことになるでしょう!

やっぱり本気っていう世界観を知らないまま(なんとなく疲れることは悪いこと、疲れないで生きようという価値観を大切に)生きても、何も手には入らない人生を送ってしまうことになりますよね。

実にもったいないです。

人生の早い時期に、本気で生きることが、どんなに楽しいのか!、どんなに結果を引き出せるのか!どんなに疲れないことか!、どんなに人生を切り開く力があるのか!を知ることが大切かなと思います。

とは言っても、もう農楽部も終了の時期にさしかかっているので、今更言っても仕方がないですけどね…遅すぎたかな?

農楽部に来ないとしても、本気で生きることを始めて欲しいなって思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です