第2回農楽部終了

2016年5月9日 14:43 | トムコーチひとり言 農楽部


農楽部も二回目が終了しました。

今回は、たらの芽採集(うども取れました)から〜の、土おこし、ウネつくり、ウッドデッキに防腐剤を塗り、そしてスケボー遊び!と企画満載でした!

IMG_3528

IMG_3531

IMG_3526

こういうことを繰り返していたら、知らないうちに、『受験に一番大切な、体力、集中力、そして根気』がついていくことでしょう!

今回感じたのは、農楽部自体が、自発的行動チームになっていることですね!

今回特筆すべきは、ウネつくり隊長は、来年地方に進学予定なので、自分の技術を伝承しようと、不慣れだった人間関係であっても、率先して人と関わり、しっか〜も、押しつがましくないという究極のリーダーシップを発揮していました。

成長ですよね〜!

農楽部に来ることで、みんな人間関係が良くなていきます。

さらに気がついたのは、何度か農楽部に参加することで、自分から自分の力が発揮できる持ち場・作業を探し出し、自分から行動できる人間に育っていることですね。

こういう自発的な動きができる組織って、いわゆるアメーバ型組織っていうのかな?

チームリーダーの意図を感じながら、自分を活かせるポジションを探し、そしてチーム全体がまるで自律した生き物のように動く!

そんな経験は、やがて社会人となり会社に入ったとしても、なかなかできていないことでしょう。

そんな生き物のように自律的に動く経験って、なかなか若いうちからできるものではありませんよね

良い経験をしているなって思います。

羨ましいですよね。

僕も中高生の時にそんな組織に入っていたら、人生が変わっていただろうなって思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です