2016年 夢披露会の感想まとめ

2016年3月18日 15:43 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 希望 の 話


IMG_2845夢披露会は最高でした。毎年のことで最高な気持ちに慣れてしまっているところもありますが、でもやっぱり最高の時間です。

夢披露会を終えてたくさんのご意見を聞くことができたので、紹介いたします(重複ありです)。

〜感想〜
・テレビとかで聞くような大きな夢ではなくて、同世代の等身大の夢を聞くことができた。

・楽しかったです。友達と遊ぶ楽しさとは違う楽しさ。一年一回の機会なので新鮮だった。

・改めて思ったのは、夢披露会のような10代の人が集まって自分の夢を語り合う時間がない。みんなで夢を語り合う時間を大切にして期待し、自分でも作っていきたいと思った。

・自分の夢も、人の夢をいろんな人から話したり聞いたりする機会ない中で、誰も恥ずかしがらないでいられるのが楽しい。言いたいことを言えるのが好きなんです。それが楽しい。自分がやりたいと思っている世界は小さいので、他の人の話を聞くと視野が広がる。そして、新しい考えが広がっていく感じがする。

・夢の実現の仕方を話ししていたOBの話で、夢を実現している経過の人の話を聞けたことがないので、自分にとっても刺激になった。

・OBに初めて会ったんだけど、発表している時の堂々としていたのがすごかった。

・うちの塾は修羅場を経験している人が多いので、自分も発表にゆとりが持てる。アットホームというか。

・参加を迷っていた時は、夢が決まっていない状態だった。やると決めても考えていなかったが、かっこいいじゃんと思えば軽い心で話をすることができた。

・頷いて話を聞いてくれたのが良かった。

・一年もあればマインドが変わっていく。毎日の生活の中で、〜に社会貢献したいという言葉を聞いて刺激を受ける。未来を考えることが可愛と思っていたけど、楽しくなった。

・初めてだったので、頭で思ったことを話をすることが慣れていなかった。どうしてもちゃんと伝えたいと思うから、考え込むというという行為の謎がよくわかった。大人だから難しいテレビで言うような言葉を使わなければならないと思い込んで、そういう言葉を使おうとして考え込んでしまう。精神疾患の気持ちが体験した人しかわからない、だからそういう人を助けられるまではいかないけど支えてあげたい。心を軽くしてあげたい。直すのは本人の意思ということはわかっているので。

・自分の知らない世界を目指している人たちを見るのが面白かった。

・授業中に話をする人の話は知っていたけど、初めての人が聞いたら驚くよね。

・OBの話を聞いて今思い返してみると堂々としていた。うちの担任と変えて欲しい。はっきりしているから聞き取りやすい。

・やりたいことが一つ増えた。少年野球のコーチをやりたい。

・初めて人前で夢を話しした。ずっと思っていたところで止まっていた。初めて言ってみてスッキリした。話ししやすい空間だった。お母さんいなくてよかった。

・夢披露会の直前の授業で具体的なことが決まった。OBと接点があったのは良かった。会社の話とか。チームでないとできないんだよと言われて、いい人とチームを組んで研究開発してみたいです。

・初対面の方も多かったけど、皆さんと話できたし、聞けたし発見があって、初対面でも話しやすい方々でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


«
過去の記事
»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です