松下村塾視察旅 Day 1

2015年10月23日 15:23 | トムコーチひとり言


最近、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で有名になった松下村塾。

 

されど松下村塾は、山口県萩市にあり北海道から行くにはなかなか遠い土地でした。

  

 吉田松陰先生は、幕末から明治維新のリーダーが育っていった私の心の師でもあります!

 

松下村塾入り口

  

 門をくぐると、いきなり松下村塾が現れます。

  

    
 名前の通り松の下にあり、まさに村のような環境にありました。
塾名は環境そのものだったんですね。

 

吉田先生と生徒さんで作り上げた8畳の小屋のような建物です。

  

   
個性を大事に、その子にあったレベルで教えていくスタイル…まさにトム塾…
自分の授業に確信を持ちました。

  

 大人数を一気に育てるわけではないなら、ある程度の集団で一気に議論をするスタイルの方が良いのだなって思いました。
平成の松下村塾を目指さないと。

 

奥に1分歩けばすぐに松陰神社がありました。

  

 
  
松下村塾を出るとそこには柿の木が!
これがお土産の着想となっております。

そんな1日目の視察旅でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です