読書会にハック予告?中高生が希望で満たされる日!

2015年6月23日 22:16 | トムコーチひとり言


先日から度々登場しているシュートくん。

  

  お食事中に、かく語りき!

 

『最近の子は、ビビりすぎ!
 
感情を押し殺して生きている!

 

自分を出すと嫌われる
そして嫌われることを必要以上に恐れている

 

嫌われるところに、その子の個性があるのに…
 

残念!』

 

シュートくんはこんなことを推測していましたが、ドンピシャですね!

 

せっかくですから僕もそれに付け加えます。

 

そういう現象は友人関係だけでなく、家庭内でもこういうことが起きているんだろうなと洞察しています。

 

だから、今の子たちは雁字搦めなんでしょうね。

 

そんなことやっていたら身動きが取れなくなるだけ。

 

シュートくんは「そんな雁字搦めからの解放ができるのは、トム塾の読書会ですよね」とも言います。

 

・世界の基準を知り
・自分で思考し
・自分で発言できる

 

どんなアホなことを言っても許容される。
 
それが読書会の良いところ!

 

何を発言しても許容される環境の必要さを、卒塾生が語っていました。

 

シュートくんは、最近の若者について思うことがあるようなので、最近時間を見つけてはちょくちょく塾に来ています。
そして次は読書会に乱入予定のようです。

 

シュートくんとも語らい人はぜひ27日土曜日の読書会にいらしてください!

 

たぶん、考え方がひっくり返りますから!

 

彼はまさにトリックスター(哲学用語)です!

 

PS
彼に触発を受けている子多数出てます!
嬉しい限りです!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です