国語で大躍進!Tくんの自信に頼らない勉強法!

2015年4月16日 10:06 | トムコーチひとり言


Tくんの国語が高いレベルで安定してきました!

  

 
49点ですが60点満点ですから、正答率は81.6%!

 

1年でこれだか変わるんですね!素晴らしいですね!(1年前までは、5教科500満点中50点くらいの子です)

 

間違いが少なくなってきたら、再度心理的変化もおきます!できるという自信ではありません(自信なんて必要ないと僕は見ています)。

 

次なる焦点が当てやすくなってきます!ですから、こんな声が…

 


『次はコレとコレをできるようにします!』

 

って言ってましたね!

 

確かに間違いが多すぎると、どこに着目していいかわからなくなり、全部をモヤモヤしたままみることになりますから、変化ってのは起きないですよね!

 

かなり良い傾向が見えています!

 

できたことを自信につなげず、次への明確な指針に変えていくのが、最高な流れですよね!

 


自信という現実には見えないものを扱い自己満足に陥るのではなく、次はどうすれば自分の変化を起こせるのか?という視点を得る方が、数千倍価値があります!(自己満足は自分の成長を止めるという、心理的な性質があるので、とても危険なのです!)

 

安易な自信神話に騙されないようにしてください!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です