結果出す子 出さない子!答えは1つじゃない!

2014年10月23日 10:40 | トムコーチひとり言


物事の違いの本質って見極めるのが難しいですね。

僕は毎日気になってしょうがないです。

たとえ、子どもでなくとも…笑

例えば、次の写真は昨日の新さっぽろの光景ですが
IMG_6719.JPG

奥側のイチョウは黄色に色づいています。でも、数メートルしか離れていない個体は緑のまま…

実に不思議な光景に見えます。

日光、風、気温、そして個体差など様々なファクターが効いているのでしょうが、全てが複合的なんでしょうね。

答えは1つじゃない!

そんな新たな視点が入ると物事はより効果的に見えてくるのかな?って思います。

1つに絞ろうとするから、純粋な答えが見えなくなるのかな?って思います。1つに絞ることで、独断のまどろみの中にしかいられなくなるのでしょう。

それはただの幻想に過ぎません。

答えは常に複雑に絡み合っています。

それは子ども心でも同じですよね

複雑なものを複雑なまま、シンプルに見出すことの大切さがこれからの教育には必要なのかな?って思ってます。

そんなことを思い起こさせてくれた、イチョウ並木でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です