できない子をできる子に変える究極のヒント!違いを知ろう!

2014年6月16日 15:53 | トムコーチひとり言 できる子 できない子 違い あるある


最近 塾内でこんな話をしていました。

できる子ってのは、『腹の底ではできない』と思っているから、たくさん練習するんだよね。そして、もっとできるようになりたいからもっと練習するんだよね。そこにはできたら楽しいとか、人の役に立てるとかいろんな感情が湧いてきているはず。だからさらにできるようになるのよ。

一方

できない子は、『腹の底で、自分はできる』って思っているから、練習しないんだよね。練習しようとしても、できない自分を見たくないから、なおさら避けるんだよね。できない自分を見たくないがためにやらないを繰り返しているのが一番怖いよね。何もできない大人になってしまうからね。
20140616-155232-57152752.jpg

こんな話をしていたら、そうかもしれないっていう声が続出。そして、腹の底では、『できるって思っている』ことへの怖さを感じた人が多かったように感じますね。そして、塾内の空気感がガラッと変わりましたね。

できる子とできない子の説明は、この理論で全てが説明できますよね。

腹の底での自己対話して、『自分はできるのか?できないのか?』を感じ取って見てはいかがでしょうか?

そこがスタートかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

“できない子をできる子に変える究極のヒント!違いを知ろう!” への1件のコメント

  1. […] 前に記事にしたので、そちらで確認ください↓ https://tomjuku.com/blog/4505 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です