人のために 『学ぶ』 理由

2011年10月28日 20:16 | 生徒に響いた トムの言葉


Mちゃん:
「人のために学ぶってことが
 わかってきました〜 」

Mちゃん:
「全部がわかったわけじゃないけど
 良い大学に入るって事は
 より高い技術や知識を得ることで
 人のためになる
 学ぶってことなんだ〜 」

Mちゃん:
「そのために
 今
 ○○大学に入るために
 勉強しているって最近感じる 」

Mちゃん:
つまり
「学歴の高さに踊らされるのではなく
 人の役に立つために
 知識を得ていくんだなと感じる
 そう自分を活かしていきたい 」

Mちゃん:
「自分のために勉強するのには
 自分で勝手に限界を作ってしまって
 いつか「いいや」って気持ちになってしまう。
 でも人のために学ぶと本気で頑張れる 」

Mちゃん:
「トム先生の言っていたことって
 こういうことなんだ〜」

トム:
 「正解 」

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です