国語力が上がってみんな驚いてます

2014年1月28日 11:32 | トムコーチひとり言


受験を目の前にして
トム塾生の国語力が
上がっているってことに
みんな気がつき始めました

今まで
トム塾の読書会に参加していれば
国語力は自然に上がると言われ
半信半疑な気持ちでいたようですが
ここに来て
明らかに模試の点に変化が現れ
みんな驚いてますね

世の中的には
国語って点数が変わらないから
みんな国語は勉強せずに
数学だの英語だのに力を注ぎ

受験前には理解社会の学習に
力を注いでいますよね

でも それでは
国語の点数が変わらないので
どこかで点が頭打ちになりますよね

もったいないなー

国語のベース点数が変われば
他の教科も焦らずに学べるので
ゆとりある受験になるんですけどね

さて
トム塾生は
国語の点が上がっているのが
確実に観察されたので
これからは読解力を必要とされる
理科社会でも
一気に挽回する事ができます

楽しみーです

余談ですが…
最近の北海道公立高校入試は
問題文が長くなりました

ですから
長文の要約力がかなり重要となり
ただの暗記だけでは
得点になりづらい時代になってます

昔よく言われてきた
受験前には理科と社会をやればいい
という指導は通用しなくなります

はやくその事実に気づかないと
大変なことになりますよー

学習塾 新さっぽろ コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です