質問の嵐 は 変化の前触れ

2013年10月29日 01:10 | トムコーチひとり言


1人の生徒がしつこく質問してきた

先生!
点とるにはノートをどう書けばいいですか?

先生!
点とるにはどの部分をまとめたらいいですか?

先生!
点とるには…
などなど
(たくさんありすぎて忘れました 笑)

とにかく
点をとるにはどうしたらいいのか?
に関しての質問責め

その背景にも『楽(らく)』をしよう
なんて気持ちは
微塵も感じませんでしたので

僕は尋ねました

どうして点を取りたくなったの?
ってね

そしたら彼は
『最近すごくいろんなことを考えたんです

僕は
YouTubeを見るのが好きなんです

…けど
このままの生き方してたら
将来間違いなくニートになるなって思ったんです

それは嫌なので
テストで点をとれるようになって
大学で勉強して…ってした方が
将来 辛い思いしなくて済む
って思いました

そしたら
点が取りたくなったんです!』

そんなこんなの話をしたら
彼は今までにない集中力を発揮して
勉強に打ち込んでました

そして…

また心の引っ掛かりが表れたら

『先生!
言葉と意味は覚えたつもりなんですけど
いつも覚えられてないんですけど…点をとるにはどこまでやればいいですか?』

ってな感じの質問の嵐

僕はこういう質問が大好き!
本当にやる気になった子の質問って
質が全く違いますよねー

とにかく
必至さがビンビン伝わります!

ホント関わらせてもらってるだけで
ありがたいです!

もちのろーーん
全てに対して
明確にそして相手が理解するまで
答えさせていただきました

楽しかったー

全ては前回の学校の小テストで結果のだし方がわかったからかなー
って思ってます!

このように
コーチングによる心の教育
ってのも
もう少し見直されるように
僕は力を注いで行かなきゃいけないですね

勉強教えるだけじゃ
こんな変化は起きないのよねー

一つ一つの小さな疑問をクリアするだけで
変化するんですねー!

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です