哲学読書会感想

2010年11月17日 00:07 | 読書会 意見と感想


哲学読書会参加者の感想の一部を公開

〜 14歳からの哲学 19.本物と偽物 〜

○ ちっぽけな自分を捨てたい

  例えば〜マンガ読んでいたいという自分の欲望を捨てること。
  今まで「勉強しよう勉強しよう」って言っていたけど
  結局やっていなかったことの方が多かった。

  「〜しよう」切り替えて
  『勉強する』  にすることにした

○ 自分は何かしようと思ってやっている(具体的発言はなし)
  でも 得することないから、
  やらなくていいんじゃないか?って思っちゃう。
  だから結局やらないで終わる。何にも変わらない
  だけど 得を考えないでやる人は本当にすごいと思った。
  チャレンジしてみようと思った

○ イチローは天才だと思ったけど
  自分はまだまだ偽物だってわかった
  (トム:ずいぶん上から目線ですね)

意外と自分の反省会みたいになって驚き
自己反省ない子どもたちと思いきや
懺悔の時間みたいになっていて面白い
ちょっと笑いました

火曜日になってからのことだが
本を全く読まない子が
自分で小説を買い出し
「先生〜こんな本でも読んでいいの〜」なんて聞いてくる
小さな変化だがかなり嬉しかった

今回も子どもたちの新たな一面見ることができました

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です